小中学生対象「トランジスタラジオの製作教室」

7月6日(日)午後1時30分からビーチホールまがたまで小中学生対象のトランジスタラジオ製作教室を行いました。
1 参加児童生徒 小学生12名(4年〜6年生) 中学生2名(1年生〜2年生)合計14名
2 参加クラブ員 JR0JMY(事業責任者TKS),JA0CAB(メイン講師TKS),JA0CYK(製作教室発案者TKS)
         JA0EKS,JE0JJR,JE0KBP,JH0BQV,JH0EQA,JH0FZG,JI0IOI,JJ0QJB,JJ0QDO,JR0XLY 合計13名
3 その他
 @クラブ員各局からはんだごて、こて台、ニッパ、ドライバ、等の工具をお借りしました。ありがとうございました。
 A14名中12名のラジオが完成し、音が出た時の喜びの声がたくさん聞かれました。
  マンツーマンでサポートしていただいたクラブ員の皆様、ありがとうございました。
 Bキットは中国製のため、不良部品があったようで2名は音が出ませんでした。とても残念です。
  完成しなかった参加者には、後日キットを再度お届けいたします。
 C糸魚川タイムスの記者から取材していただきました。明日以降新聞に掲載される予定です。
 D理科ばなれなどが指摘される子どもたちですが、一生懸命はんだごてを握りながらものづくりに励む姿は感動を呼びました。
 E製作教室責任者の渡辺さんからは、事前のキット選定&購入&試作、会場の準備、当日の進行、後片付けまで中心になって進めていただきました。

マンツーマンでサポートを行いました。

はんだごてを初めて使う子どもたちが多かったです。

最後に参加者一同で記念撮影をしました。

糸魚川タイムスに掲載されました。